シロヨメナ

ノハラアザミ

キンミズヒキ

日の出山山頂(902m)です。大岳山が望めます。
 お昼を食べながらのんびりとしました。
 天気が良くて、富士峰園地からの御岳渓谷の眺めです。
 ロックガーデンに行く予定を変更して、日の出山に向かいました。
 盛りは過ぎていますが・・・
 青梅線の御嶽駅から西東京バスでケーブル下に着きます。急な坂道を登り滝本駅からケーブルカーで御岳山駅に向かいます。
 御岳山駅前広場で足元を整え、トイレを済ませて出発です。
2020.8.30(日)
御嶽駅9:20---(西東京バス)---9:32ケーブル下バス停…滝本駅9:45---(御岳山ケーブルカー)---9:51御岳山駅10:05……富士峰園地……御岳ビジターセンター……11:36日の出山 (昼食)12:30……14:45つるつる温泉17:10---17:32武蔵五日市駅
 滝本不動尊のところで林道と合流します。ここからは林道歩きです。
 登り返しもありましたが、2時間以上かかってつるつる温泉に着きました。
日の出山

日の出山(902m)は、その名のとおり日の出の絶景ポイントです。また、関東平野を一望でき、天気が良ければスカイツリーも眺められます。下山するとつるつる温泉があり、初心者向きのハイキングコースです。

途中のベンチで一休み。
 日の出山から、間違えて築瀬尾根に下ってしまい、すぐに気が付いて登り返しました。
 クロモ上見晴台から素敵な眺めでした。
 この辺りから見晴らしの良い道を下ります。